【リフレdeコラム】リフレ嬢が個人Twitterをもつメリット・デメリットとは?

 
bird_aoitori_bluebird2
 
こんにちは。癒しのリフレ*です。今回の記事はリフレ(メンズエステ)で働く女の子が、個人Twitterをもつメリット・デメリットについて考えたいと思います。

 


 

ユーザーが来店動機になる情報とは?

 
 
リフレ(メンズエステ)を利用するお客さんにとって、来店動機に参考にする情報とはどのようなものなのでしょうか?
思い浮かぶものをあげていきましょう。

 

『公式ホームページ』
店舗の公式ホームページがないと出勤情報があげられませんよね。公式ホームページは絶対に必要なものでしょう。
店舗によっては見やすいHPを用意したり…。アメブロに出勤情報などを集約したり…。店舗によって様々ですよね。
 
 
 
『体験談発信ブログ』
リフレ(メンズエステ)にもここ数年『体験型発信ブログ』が増えてきました。体験談も1つの情報をしては価値があると思います。
 
しかしながら、体験談だけでは”確実性に欠ける”というのも事実です。あくまでその人が体験したことを書いたのみで。体験談を絶対的に再現するのは難しいこともあります。
 

私が体験談を書くのは…「いいな!」と思った体験を他の方とも共有したい。1人でも来店動機に繋がれば嬉しい気持ちで書いています。
 
 
 
『掲示板』
匿名ゆえに様々な情報が入り交ざる掲示板。以前は掲示板を盛り上げればお客さんも来るという説もあったようですが、よくわかりません。 正直見ないほうが世界観を楽しめるという意見もあります。
 

個人的には掲示板は、信ぴょう性的には8割疑う。残りの2割は意外と的を得た情報があることもあります。扱い方が非常に難しい分野でもありますよね。
 
 
 
そして今回注目したい分野は
『Twitter』になります!!
 
 
 

Twitterに見い出す集客の可能性…

 
 
bird_aoitori_bluebird2

20代・30代の若年層を中心に活発に使われている『Twitter』は情報収集系のSNSとしての役割が大きいです。
 
 
お客さんも様々な情報を加味して店舗を選ぶと思います。その中でも『Twitter』は見逃せない情報の1つであるようです。


 
 

Twitterを積極的に利用する店舗

個人的に『Twitter』を積極的に活用している
店舗の例をあげてみたいと思います。

 
制服オーディション

☛『写メ日記』の更新通知・キャンペーン情報など抜かりがない。

 
JKMAX

☛画像を多用した出勤している女の子の紹介文。

 
あられ

☛画像を多用した出勤中の女の子の紹介文が逸材。

 
キャンパリ・キャリー

☛発信頻度は少なめ。
 画像付きの女の子紹介は参考になる。

 
渋谷Jewelry

☛発信頻度は多め。
 画像付きの女の子紹介は参考になる。

 
僕の妹が…

☛案内状況がリアルタイムで更新。

 
ラブアワーズ

☛発信頻度は多め。リアルタイム更新。
 画像付きの女の子紹介は参考になる。

 
 
あくまで一部ですが…『女の子の画像を”Twitter”利用して情報を発信している店舗』が増えてきているというのが現状ですよね。例え一文の紹介文でも利用者にとっては大切な判断材料になるのは間違いないです。

 
 
 

女の子は”個人Twitter”を使わない手はない

sns_happy2

なにを今更…かもしれませんが、『女の子の個人Twitterこそ最大の武器』だと思うのです。そのメリット・デメリットについて考えていきましょう。
 
 
 

個人Twitterのメリット

smartphone_jidori_selfy_woman2

コミュニケーションがとれる

初見のお客さんでも訪問動機が「Twitterで絡んでくれたから」という声はよく聞きます。お客さんの立場から考えても、「会いたいという情がわく」のは間違いないと思います。

 

『個』を主張できる

基本的に一部の「超人気な女の子」を除いて「待ち」の体制でお客さんが訪問するというのは厳しいと思います。

生活感があるツイート・容姿が分かるツイートなどは好感がありますし…お客さんが気になるきっかけにもなりそうです。「セルフブランディング」ではありませんが、使い方によっては『個』を全面的に出してアピールすることも可能です。

 

出勤情報をまとめられる

例:
25日(水)16-22
27日(金)17-22

最近になってTwitterでは『固定ツイート』という設定が可能になりました。
出勤情報をそこに集約してお客さんの予定と自分の予定の情報を合わせやすくするのもありです。

 
 
 

個人Twitterのデメリット

 
stalker2
メリットがあれば、もちろんデメリットもいくつかあるようです。デメリットを一緒に考えていきましょう。
 
 
 

身バレに繋がる可能性もある

ツイートなどに使う画像には細心の注意が必要です。リフレ(メンズエステ)で活躍する女の子全員が顔出ししているわけではありませんし、万が一「身バレ」に繋がって働けなくなったりしたら本末転倒です。

例:
~Q写真を撮るときは?~
A1.「身バレ」を防ぐには顔はスタンプで隠す。
A2.外で撮影するときは周りの風景などにも注意する。

 
 

自分の時間を使うことになる

基本的に『個人Twitter』は自分の時間を犠牲にすることに繋がります。それが良いか悪いかは個人次第です。現場で会ってこそお互いがウィンウィンな状況が成立しますよね。
 
 

変なDMがくるかもしれない

これはよく聞く話です。DMで「どこまでできますか?(何を)」などと単刀直入に聞く方もいますが、99%DMでそのような内容に律儀に返信する女の子はいないと思います。女の子もこれが原因でTwitter疲れを起こすこともあるので…お互いが不幸になるのは間違いありません。
 
 

無理しない程度にTwitterを有効活用する

 
 
今回はリフレ(メンズエステ)の女の子が「個人Twitterをもつメリット・デメリット」について考えましたが、いかがだったでしょうか?
 
 
自分のなかで無理しない程度にSNSを使っていくのが最終的な答えになりそうですね!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
 


 
IMG_3889
※癒しのリフレ*【体験談一覧】はこちら※
 


 
◎癒しのリフレ*TOPページへ◎